2018/01/23
[Spritekit] 導入時のViewControllerの初期値
備忘録です。
大体自分でSpritekitを利用するときは決まっているので記載しておきます。
これで必要に応じて、GameSceneのファイルに追記していきます。
ViewControllerのコピペ
ビュー上にシーンを表示する
import UIKit import SpriteKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //シーンの作成 let scene = GameScene() //View ControllerのViewをSKView型として取り出す let view = self.view as! SKView //FPSの表示 view.showsFPS = true //ノード数の表示 view.showsNodeCount = true //シーンのサイズをビューに合わせる scene.size = view.frame.size //ビュー上にシーンを表示 view.presentScene(scene) } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
GameSceneのswiftファイルを作る
import Foundation import SpriteKit class GameScene : SKScene { override func didMove(to view: SKView) { } }
ViewのクラスをSKViewに変更する
ストーリーボード -> Viewを選択 -> 左から3つ目のIdentity Inspector -> ClassをUIViewから -SKViewにする
お知らせ
ヒヨコ歩数計という歩きながらヒヨコが育っていくアプリを作って、いろんな方に結構使ってもらっています。RealmSwift, Admobの動画・インステ・バナー広告、UICollectionView、iOS-Charts、UITableViewを使用しているので、是非ご利用ください!