UITextFieldの処理 – Swift4.0
UITextFieldの処理諸々について、まだ理解できていない部分もありますが一先ず備忘録。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 |
//UITextFieldの処理諸々 // 画面にタッチで呼ばれて、キーボードを閉じる override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?){ if (self.textField.isFirstResponder) { self.textField.resignFirstResponder() } } // 改行ボタンを押してキーボードを閉じる func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { // キーボードを隠す textField.resignFirstResponder() return true } // クリアボタンが押された時の処理 func textFieldShouldClear(_ textField: UITextField) -> Bool { print("Clear") return true } // テキストフィールドがフォーカスされた時の処理 func textFieldShouldBeginEditing(_ textField: UITextField) -> Bool { print("Start") return true } // テキストフィールドでの編集が終わろうとするときの処理 func textFieldShouldEndEditing(_ textField: UITextField) -> Bool { print("End") return true } |
お知らせ
ヒヨコ歩数計という歩きながらヒヨコが育っていくアプリを作って、いろんな方に結構使ってもらっています。RealmSwift, Admobの動画・インステ・バナー広告、UICollectionView、iOS-Charts、UITableViewを使用しているので、是非ご利用ください!