ViewControllerのライフサイクル

備忘録。
https://blog.77jp.net/swift-uiviewcontroller-life-cycle 
https://qiita.com/sgr-ksmt/items/e23e684c5e46ea3e8d08 
http://mzgkworks.com/post/swift3-viewcontroller-lifecycle/ 

まとめていて気づいたのはアプリを起動してからほんとに一回だけ呼びたい場合などはこれでは無理そう。
ググると色々出てきたが、まだ使う場面なさそうなので一旦保留

 //ライフサイクル
 
 // 初期表示時。インスタンスが存在した場合には呼ばれない。
override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
}
 
// ViewControllerが画面に表示される直前に毎回呼ばれる。インスタンスは破棄されない。
override func viewWillAppear(animated: Bool) {
    super.viewDidDisappear(animated)
}
 
// ViewControllerが画面に表示された直後に毎回呼ばれる。インスタンスは破棄されない。
override func viewDidAppear(animated: Bool) {
    super.viewDidAppear(animated)
}
 
// ViewControllerが画面から非表示になる直前(他の画面遷移時の前)に呼ばれる。
//アニメーションとかがバックグラウンドで動くのをやめたい時などに使う
override func viewWillDisappear(animated: Bool) {
    super.viewWillDisappear(animated)
}
 
// ViewControllerが画面から非表示になる直後に呼ばれる。
override func viewDidDisappear(animated: Bool) {
    super.viewDidDisappear(animated)
}
 
 
// ViewControllerでメモリーが不足にてインスタンスが破棄される直前に呼ばれる。
override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
}

お知らせ

ヒヨコ歩数計という歩きながらヒヨコが育っていくアプリを作って、いろんな方に結構使ってもらっています。
RealmSwift, Admobの動画・インステ・バナー広告、UICollectionView、iOS-Charts、UITableViewを使用しているので、是非ご利用ください!