2018/01/23

Fatal error: Index out of rangeの解決策 ※初心者必見

備忘録。

事象

UItableViewでセルをスクロールすると、途中でフリーズして「Fatal error: Index out of range」というエラーが表示される。

エラーの意味

Index out of rangeは「インデックスの範囲外」ということです。
例えば、○○から参照したデータを使って、セルを作成するというプログラムを組んだにも関わらず、○○のデータがないとか、セルの数が10にも関わらずデータが9個しかないとか、中身が8個しかないのにデータを10個欲しいと要求するとか。

自分の場合の解決策

・csvからデータを読み出して、配列にデータを入れる。
・その配列の数だけセルを作成する
・セルのタイトルは配列の中身を利用する

ということをしていたのですが、カンマ区切りのcsvの最後の行に改行が入っていたのが原因でした。
わかってみれば単純ですが、少し苦戦したので、念のため備忘録です。


お知らせ

ヒヨコ歩数計という歩きながらヒヨコが育っていくアプリを作って、いろんな方に結構使ってもらっています。
RealmSwift, Admobの動画・インステ・バナー広告、UICollectionView、iOS-Charts、UITableViewを使用しているので、是非ご利用ください!